ドイツランドに行ってきました。 | 絶好調への道

ドイツランドに行ってきました。

現在、「日本におけるドイツ年」を記念して、フジテレビの主催で、

品川の新高輪プリンスホテルにて「ドイツ・ランド 」が開催されています。

招待券を手に入れたので、行ってきました。


開催されているのは、新高輪プリンスの飛天の間。

非常に広い会場です。そこを借り切って、開催されています。


中には、メルセデス・ベンツ、アウディなどのドイツ車から、

チーズ、ハムなどの食品、テディ・ベア、くるみ割り人形まで、いろいろなものが展示されていました。


<レストランについて>

ドイツレストランでは、おいしいドイツ料理とビールが楽しめるかと楽しみにしていました。

ここでは、ドイツの物産を利用した軽食とドイツ・ビールを試すことができます。

ですが、食事は軽食程度なので、

ドイツ料理を食べたいというのであれば、新高輪ホテルのレストラン「マルモラーダ」で、

ドイツ・ビュッフェ を食べるのがいいと思います。(失敗しました。)

また、ビールはあったけど、CMでやっているような生ビールではなかった。

ビンから、プラスチックのコップに移して飲みました。

せっかくなんだから、普通にグラスくらい出せよ。


<テディベアの展示>

特に、テディ・ベアのモーション付の人形の展示は、

1つの展示に100体以上の人形が使われ、それが、5種類の展示がありました。

箱根のテディ・ベア博物館にも、モーション付の展示はあったけれど、ここは規模が大きい。

テディベアの好きな人は見る価値ありですね。

なみに、この100体以上の展示を1つ作るだけで、1万時間以上かかるそうです。

全部で何時間かかったのか・・・。

かわいいしね。小さな子供が遊ぶスペースがあったり、楽しんでいました。

子供連れには、良さそうです。


<全体として>

入場料(大人:1700円)は高すぎる。

(映画館の1800円よりはましだけど・・・)

飛天を貸切にして・・・というのが、非常にコストがかかるのかもしれないが、

テディベア以外、大した展示もありません。

 ・ドイツ車は、高級車が展示されてはいるが、それ以外の目玉は特になし。

 ・他の食品やお土産関連は、小さな店が並んでいるレベル。

ドイツだというんだったら、観光も重要なのだから、各地の大きな写真パネルがあったり、

各地方についての説明があったりしてしかるべきだと思うのだが、まったくなし。

見た時間の半分以上が、テディベアの展示でした。


このドイツ・ランドの展示では、

ドイツの魅力は、まったく感じられません。


私が、ドイツに行ったときは、

ロマンチック街道、メルヘン街道、ベルリンと回り、

各地の景色・城、緑あふれる自然を見たり、

また、街中では、大きな機械仕掛けの時計など、ドイツの技術を見たりして感動しました。

これがドイツ、というものには、ほとんど会えなかったのが残念です。