車のアクシデント | 絶好調への道

車のアクシデント


先週末に伊豆に行っていて、帰りがけに車が故障しました。

故障した箇所は、沼津のガソリンスタンド。


ガソリンを入れて、エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかからなくなりました。

理由は、ダイナモ(発電機)が故障して、発電できなくなったこと。

バッテリーを交換すれば、エンジンはかかるのですが、

1、2時間運転すると、動かなくなるとのこと。

でも、すぐに修理できない・・・。

(あとで修理しましたが、修理に3日かかりました。)


そこで、仕方なく、沼津のガソリンスタンドで、新しいバッテリーを購入し、

東京に向かいました。


ただ、バッテリーを使えないので、いろいろ制約が・・・。

 ・暑い中、クーラーを使えない。

 ・ライトが使えないので、暗くなるまでに帰らなければならない。


ということで、沼津から用賀まで、休憩も取らず、直行しました。

クーラーを使わずに・・・。

窓を開けながら運転したけれど、暑くてぼーっとなりながら、運転しました。


で、どうにか用賀についたのだけれど、

環8のど真ん中の信号待ちで、急にエンジンが停止し静かに。

ハザードを出して、車を押すはめに・・・。

私の車はステーションワゴンなのですが、結構簡単に押せました。


その後、車のディーラーが近くだったので、電話をかけて来てもらいました。

どうにか東名高速を降りるまで、バッテリーがもってよかった。

途中で雨が降らなかったのも助かった。

雨が降ると、ワイパーを利用しなきゃならずに、東京近辺まで到着できなかったかもしれないですね。


そういえば、去年、エンジンがかからなくなってバッテリーの買換をしました。

さらに、その2年ほど前にも、同じ事象で、バッテリーの交換を。

前々から、ダイナモの調子が悪くなっていたのかもしれないですね。