ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba | 絶好調への道

ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba


今日は、ヨドバシカメラの秋葉原店がオープンということで行ってきました。

朝一番は混んでいるだろうということで、午後一番くらいで行きました。


いやー、混んでる。

1階の入り口から、混雑していて、エスカレータは、

通常であれば片側一列追い越せるように空いているはずが、

満員状態で追い越せん。


1階、2階は、パソコン関連ということで、さらに混雑が激しいし、

フロアが非常に広く、各階のどこに何があるかという表示がないので、

エスカレータを降りたところで、右往左往している人が結構いて、混んでます。

(ちなみに、エレベータは満員です。車椅子の人は、しばらく行かない方がいいです。)

どこに行っても、混んでいて、なんか落ちついて、商品を比較とかする感じではなかった。

しばらくたって人ごみが減ってから、改めて見に行きたいです。

平日の金曜日で、この状態なのに、今週末の3連休は、どれほど混むのかな?

怖いです。


「日本最大の広い売り場」と言っているだけあって、

フロアは、無茶苦茶広く、品揃えもすごいです。

ヘッドフォンが多数モニターにつながって、音をテストできるのは、非常にうれしいです。

(何個くらいかというと・・・漠然としか見てなかったけど、50以上あると思う。)

ヘッドフォンによっては、音が好きになれなかったり、

合わずに頭がいたくなったりすることがあるので、試せるのはうれしいですね。


また、レストランが8階にあるので、

1階から上っていって、疲れたころに8階で食事という形をとるといいかもしれません。

店を出ずに、中で食事ができるのはいいですね。


<改善の必要な箇所>

早く改善してほしいこととしては、

・どこに何の商品があるのかわからない。

  ・エスカレータを降りたところに、フロアの配置図がない。

  ・商品の棚に陳列されている商品の種別が低いところに書かれているので、

   2,3列先に何があるのかわからない。

   →天井から種別をつって、遠くから見えるようにしてほしい。

・店内にゴミ箱がないため、ゴミになったチラシが店の中にポイ捨てされていること。

・店員が不慣れで、ヨドバシのポイントカード等について質問をしても、わからない。

(どこから連れてきたのか?)

・客対応がなっていない。

・なかなか店員が見つからず、店員がいるところには2人くらいでまとまっている。

などなど、問題点は、多数。

これだけ大きい店がオープンさせるというプロジェクトなのに、

全然問題点が想定・対策が施されていないね。

この週末の混雑では、なにか問題が起きそうな気がする・・・。


<ヨドバシカメラの影響>

秋葉原に、ヨドバシカメラが出来た影響は、大きいですね。

・店が、電気街と秋葉原駅の反対側にある。

・ヨドバシは、夜10時までと遅くまでオープンしている。

 仕事帰りに、秋葉原で買い物をしようと思っても、

 8時ごろには閉店してしまっているので、これは便利。

 他のお店も、営業時間の延長という対応を迫られるでしょうね。

このごろは、ビックカメラ・有楽町店に行ってましたが、

これからは、ヨドバシカメラ・秋葉原店に行くことも多くなりそうです。