絶好調への道 -8ページ目
<< 前のページへ最新 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8

ノイズキャンセリング・ヘッドフォン

ソニー製のノイズキャンセリング・ヘッドフォンMDR-NC50 を購入した。
有楽町のビックカメラで、試せるのでいくつか試した結果、
感じがよかったのでこれにしました。
ただ、ソニー製ということで、ポイントを利用して、保証期間を3年に延長しました。
これで一安心でしょう。
実際に地下鉄やバスで試してみました。
地下鉄だと、低音のゴーっていう音が消えます。
ただ、気づいていなかったような高音のゴーっていう音が残るので、
気になる人は、それがいやかもしれません。
バスだと、エンジンの音がだいぶ消えます。
カカクドットコムとかを見ると、
ホワイトノイズが大きいという話は出ていますが、
まあ、ある程度しかたないと思います。
地下鉄で、音楽をかければ気になりません。
BOSEのセレクトショップで、クワイエット・コンフォート2も試してみました。
まず、音がすごくいいです。やはりBOSEですね。
非常に軽く、イヤーパッドも、頭頂部にあたる部分のクッションも、非常にやわらかで、頭に乗せているのを忘れそうです。
問題は、やはり価格ですね。直販の4万円というのはきついですね。
現状では、割引されて、2万円程度のNC-50で満足しときます。
次の買い替えのときは、BOSE のクワイエット・コンフォート2にしたいと思います。
それまでに、がんばって、お金をためなきゃ。
そのころには、新しいバージョンが出ているかな?

映画「サハラ」 ★★★☆☆

今日、映画「サハラ」を見てきました。
見た感想としては、B級よりのアクション映画+コメディって感じ。

正直言って、最初の20分間くらい、眠くてしかたなかった。

長々と説明をしている感じで。進展がなく、面白くない。
しまった、この映画、はずした。帰ろうか?

とはっきり言って思った。

シェカール・カプール監督だということなんだけど、
ちょっと、監督としては、力量が足りないみたいだ。
他の監督であれば、もっと面白い映画にできると思う。


20分くらいたって、ようやく話が進み始め、
だんだん面白くはなってきて、最後まで、まあ楽しめたか、という感じ。

突っ込むところはいっぱいあるので、
まあ、なにも考えずに見る、という感じでしょう。
シェカール・カプール監督、次回作に期待してます。

私は、見る前に、
アクションアドベンチャーのようなイメージから、
 「インディージョーンズ」、
謎解きというイメージから、
 「ナショナル・トレジャー」
のようなイメージを持っていたのですが、
「インディージョーンズ」に近いかもしれません。
ただ、謎をとくというか、自然に解けているという感じなので、
アクションを楽しみにいくというスタンスで見ればいいと思います。
見ていない方は、そのように考えてください。


映画の前宣伝でも、過酷な砂漠ロケをした、という割には、
せっかくのきれいな砂漠のシーンではあったけど、
サハラ砂漠を映画の中で、生かしきれていなかったのが残念です。

サハラは、ダーク・ピット・シリーズの1冊ということですので、
今後、シリーズが続くようだったら、
もう少し質の良いものにしてほしいです。

般若心経の写経をしました。


先日、奈良の薬師寺に行ったときに、
般若心経の写経用紙を買ってきました。

(インターネットでも購入することができます。

トップページは、http://www.nara-yakushiji.com/index.html

写経の申込みのページは、

http://www.nara-yakushiji.com/osyakyo/jitakude.html

写経


これは、写経を終わった後に、付属のボール紙に巻きつけて薬師寺に送ると
講堂の上の階に、保存してくれるそうです。
もしかしたら、千年後にも、私の書いた写経が薬師寺に残っているかも・・・。

このごろ、禅とか仏教に興味があり、写経は、少々前から、気になっていて、
そのうち、やってみたいと思っていました。

初心者でも、取り付きやすいように、
写経の用紙の下に手本を引いて書く(なぞる?)ようになっています。

でも、実際、やってみたら、なかなか難しいです。
まず、無心にできない。
ゆっくり書いていると、こんな漢字で正しかったっけ?とか、
なんで「呪」なんて字が般若心経に含まれているんだろう?とか、
なにか、他のことが気になったりしてしまいます。

さらに、きれいに書けない。
お坊さんの話では、心がこもっていれば問題ないとのことですが・・・
手本をなぞっているにもかかわらず、ずれてしまいます。
(写真のうち、後ろ半分が私のかいた部分です。妻と半分ずつ、分けて写経しました。)

書き終わってみると、
一字一字、書いた字がだいぶ違います。
一字ずつ書くたびに、墨をつけるのですが、
その度に、何か気分が変わってしまうような感じです。
普通は、このときに、気持ちが洗われていくのでしょうか?

一字一字に、いろいろな思い・考えが入っている気がします。

もうちょっと落ち着いてから、書けばよかったかも・・・
ちょっと、残念でした。

<薬師寺で、お坊さんに話を聞いたときの話>
奈良時代の寺などには、お墓がないため、檀家がおらず、
収入は、拝観料のみでまかなっており、大変とのことでした。
知らなかったですね。
写経用紙を買ったことで、少しですが、貢献できたかな?


本「SGT FROG」、っていうか、ケロロ軍曹


少し前に、アマゾンで購入したSGT FROGです。
SGT(正しくは、Sergent=軍曹の意)
日本の漫画、テレビアニメで現在人気のある「ケロロ軍曹」です。
英語版で出ていたので、購入してみました。


著者: Mine Yoshizaki
タイトル: Sgt. Frog (Sgt. Frog)

日本語版は、540円のところ、
英語版になると、$9.99。
倍近い値段ですが、パラパラめくりながら、英語の勉強になるかと思って買ってみました。

普通に漫画であれば、30分程度で読めてしまうところを、
英語だと、やはり、すごく時間がかかります。
時間をかけて楽しめるというところでしょうか?
漫画の雰囲気は、そのままなので、英語というところだけ、クリアーすれば問題なしです。



英単語も時々難しいところはあるので、調べないとわからないこともありますが、
漫画なので、だいたい意味がわかるし、なじみやすいので、この単語でこういう意味なんだ、
という新しい発見があります。
新しく知った英語としては、
Corner meで、意味は、追い込まれる
cornerの単語は知っていたけど、動詞があるなんて知らなかったよ。


ケロロ軍曹については、サイト:ケロロ軍曹であります。 を見てみて。

夏至のストーンヘンジ

昨日は、夏至でした。
ホームページを見ていたところ、
ストーンヘンジの写真がBBCで紹介されていました。

ちょうど、夏至の日は、ストーンヘンジに、
きれいに朝日が上がります。
実際に下記のリンクの2枚目の写真を見てみてください。
きれいです。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/in_pictures/4114146.stm

現在は、周りに柵がされていて近づけないとのことですが、
夏至の日については、柵がはずされて近づけるそうです。
今回の夏至では、2万1000人を超える人が集まったようです。

私は、一度、ストーンヘンジに行った事があるのですが、
そのときは、ストーンヘンジの規模の小ささ
(歴史の教科書を見て、イメージが膨らみ、もっと大きなものを期待していた)
にがっかりして帰ってきました。

でも、夏至のときの、この光景を見れば、そんなこともふっとび、
過去の遺物のすごさに驚くのではないかと思います。

なお、これは、イギリスの話でしたが、
日本でも、同じような事象を見ることができます。
それは、近くの神社です。
私の例でいえば、実家のある横浜のある八幡神社では、
春分と秋分の日、早朝に、ある出来事が起こります。
八幡神社の社の奥に、鏡がありますが、
春分と秋分の日の朝日が、八幡神社の社の奥に安置されている鏡に、
ちょうど当たるように上がってくるのです。
もし、お近くに八幡神社があれば、確認してみてください。

初Skype

20日に、初めて、Skypeをインストールして試してみた。
Skypeの音質が良いとは、聞いていたものの、
携帯電話の比ではないくらいすごいことに感動。
Skype相手とともに、PCの画面を見て、操作をしながら、話ができた。
仕事とかも、これで進みそうだ。
これが、無料だなんて、すごいね。

でも・・・いろいろ、安くなることって、本当にいいの?
6月13日の日経ビジネスでも、「タダほど儲かるものはない」という特集が打たれていて、その中で、
Skype、フリーペーパー、PDFソフト等があげられていた。

フリーペーパーであれば、中に広告を入れることによって、無料にすることは可能だろう。

でも、Skypeで、電話を無料にしてしまうというのは・・・どうだろう?

しかも、海外までの電話がタダになってしまうなんて。

Skypeも無料とはいえ、インターネット用の回線は必要。

そのための電話回線システムがきちんと構築されていなければならない。

各家庭がきちんとつながっていて、基地局同士がつながっていれば、

インターネットの仕組みと同じで、海外までつながるという原理は問題ないけれど、

それがそのまま、原価にまで適用されてしまうというのは、無理を感じる。

国家間をつないでいる海底ケーブル、特に、日本・アメリカ間のケーブルの管理は、どうやってまかなうんだろうか?

原価削減・利益競争で、問題の発生しているJAL、ANAのように、
回線の品質が悪くなる、とか、あまたの問題が出てくるのではなかろうか?

例えば、災害が発生したときに、どこがまかなうことができるのか等。

収入が低くなると、無理やり原価をさげろ、と言われる。

もう、下げるだけ下げたんだから、もう、疲弊していくだけで、気分的に一杯一杯だと思う。
もうそろそろ、適当なところで、値下げ、スピード、効率化が止まった方が

万人のため、のような気がします。

映画「交渉人 真下 正義」 ★★★★☆

今日、「交渉人 真下 正義 」を見てきました。
地下鉄でのテロを背景としたストーリーでいろいろ楽しめました。
特に、東京の地下鉄を知っている人にとっては、
各路線が架空のものと置き換えられているとしても、
ああ、あの地下鉄だなと考えながら、楽しく見れるものになっていると思いました。
あんまり書くとネタバレになってしまうので、このへんで。

すでに、交渉人の2(続編)も決まっているそうで、
8月から始まる容疑者・室井慎次の方も含め、楽しみです。
フジテレビとか、東宝の株、上がるかな?

でも、ユースケ・サンタマリアよ、
お前の演技はそのままでいいのか?
顔の表情が全然なくて、ただ単に、ぼぉっとしているだけじゃないか?

なんか、本人も、どうしたらいいかという感じで、不安げに見えます。
目でも語ることはできると思うけど、お前の場合、何にも感じられないぞ。
他の役者に助けられずに、早く1人で主役をはれるようになってください。

格安旅行(東京→京都)

東京から京都への3泊旅行に行って来ました。
今の時期、本当に費用が安いです。
その中でも、新幹線を利用するなら、JR東海ツアーズ
「ゆったりお値打ち」のプランです。
月曜日発であれば、京都駅前の新・都ホテルに3泊して、31,000円。
これは、新幹線とホテル代両方込みの値段です。

普通に新幹線に乗っても、片道13,020円、往復26,040円。
それで考えると、残り、5000円弱で、3泊できたことになってしまいます。
どこでまかなっているんだろうという感じですね。
まあ、新幹線で、席が空いているよりも、少しでも埋めようということなんでしょうね。

まあ、欠点としては、

・利用できる新幹線が少ないこと(出発時間でいうと、朝7時以前とか、朝10時以降とか)
・万一、予約した新幹線に乗れないと、そのチケットが紙切れになってしまうこと。
くらいです。でも、本当に安いので、お勧めです。

あと、6月末に、海外旅行に行くのもお勧めです。
会社の方で、7月から、夏休みが取れる方が多いと思うので、
6月末から年休をとって出発します。
そうすれば、6月の格安料金で旅行ができますよ。

1日に3回連続「凶」が出ました。しかも、初「凶」。

先週の月曜日から、京都に行っていました。
初日、京都観光で、いろいろなところを巡ってきました。
ルートは、三十三間堂→清水寺→八坂神社→知恩院→平安神宮→南禅寺です。
久しぶりの京都で楽しんだのですが、
おみくじをひいて、びっくりです。
今まで、生まれてこの方、凶をひいたことがなかったのですが、
清水寺で、おみくじを引いたら、妻と私、二人同時に「」。

八坂神社でリターンマッチをしたところ、
妻は、吉が出たのですが、私は、

再度、平安神宮で再トライ。
再び、。これで、3連続だし・・・。めげました。
「失せ物:他人にわたる。」とか、初めてみた。

現在調子が悪いだから、凶が出ても当たり前かな?
と思って、それ以上、おみくじを引くのをやめました。
これだけ、有名なところでひいて、同じのが出れば、
どこも正しいということなんでしょう。

でも、1日で凶を3回連続でひく確率って、どれくらいなんでしょうね。
宝くじとか引いてれば、当たったかも。
それか、もう一度、他のところでひいて、4回目を試してみればよかったか?
とちょっと、後悔。残念でした。
もう、きっとこんなことないよ~。

そうそう、凶だから、といって、現在特に悪いことは起きてません。
旅行から帰って、家に泥棒が入っているとかあるかと思ったけど、何もないし。
まあ、体調が悪いから、そのことを言っているんでしょうね。
一生懸命、お参りして、体調がよくなることをお祈りしてきました。
早く体調がよくなるといいなぁ。

同じおみくじが出るということは、きっと、正しいのでしょう。
<< 前のページへ最新 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8